豊橋医師会会報 平成25年 初春号 

  2012年(平成24年)の身の回りと

      それを覆う世界を。        
                                    小野田嶺雄

年の初めに                 

あけましておめでとうございます。
あっというまに、また1年です。いつもいつも若者のつもりでいましたが、いつまでもは
続きません。バブルがはじけて20数年が経つのですが、長期低成長というか、景気の悪
い話ばかりで、困ります。
 医師会活動には、脳出血後+潰瘍性大腸炎で対外活動ができないということで迷惑をか
けていますが、せめてもの文章だけでも参加させてください。

<研究>

前年9月23日に発表されていた「光よりもニュートリノの方がはやい」という研究
に対して、そんなはずがないという空気が蔓延していたが、はたして、

2.23 名古屋大などが参加する国際研究チームOPERA(オペラ)が発表した
「素粒子ニュートリノは光よりも速く飛ぶ」との観測結果が誤っていた可能性が23
日明らかになった。

 米科学誌サイエンスなどの報道によると、ニュートリノの速さを計るために不可欠
なのが時計の厳密な調整だが、これに利用した衛星利用測位システム(G
PS)とコ
ンピューターを接続する光ファイバーケーブルに緩みがあった可能
性があるという。

6.2 やはり。素粒子のニュートリノが進む速度について、「OPERA」は、昨年
発表した「光より速い」との実験結果を修正する方針を決めた。

 指摘されていた実験の不備を解消したうえで、先月、再実験し、ニュートリノと光の
速さに明確な差は出なかったという。事実上の撤回で、3日から京都市で開かれるニュ
ートリノ・宇宙物理国際会議で報告する。

10.8 スウェーデンのカロリンスカ研究所は、2012年のノーベル医学・生理学
を、あらゆる細胞に分化する能力があるiPS細胞(人工多能性幹細胞)を開発した
京都大の山中伸弥教授(50)英ケンブリッジ大のジョン・ガードン教授の2氏
に授与すると発表した。患者自身の細胞を移植して病気やけがを治療する「再生医療」
への道を開いた功績が評価された。日本人のノーベル賞受賞者は19人(米国籍の南部
陽一郎博士も含む)になりました。日本人受賞者で最も若かったのは、1949年に物理学
賞を受賞した湯川秀樹博士(受賞時年齢は42歳)で、2002年化学賞の田中耕一さ
んは43歳。

 
 一方、英国のブックメーカー(賭け屋)のオッズ(賭け率)で1位となるなど期待がかかっていた
作家村上春樹氏(63)は受賞を逃した。文学賞受賞者は中国の莫言氏(57)。内情は一切わ
からないが、莫言氏の翻訳をしている人が、選考委員会に入っていたとか。この他、平和賞に
EUが決定したこと等、問題も多い。

 

<天文、事故 天変地異>

5.6 茨城県つくば市で6日に発生した突風について、気象庁は7日、竜巻と断定
し、被害範囲が幅約500メートル、長さ約15キロに及んだことを明らかにした。
気象庁によると、つくば市で発生した竜巻の強度を表す藤田(F)スケールは「F2」
(約7秒間の平均風速が毎秒50〜69メートル)と推定される。
 そういえば、豊橋でも昼ごろまでうっすらと暖かだったのに、急に雨が降り出し、雷
が鳴り、そのうち雹が降ってきた。風もすごかった。
 
例年の秋の旅行につくばを訪問し、筑波山に登ることになろうとは思いもしなかった。

5.21 金環食 一ヶ月前にフィルターを買い、日の出の位置を確認し、あれこれ
チェックしていたが、駐車場でその位置が確認できた。が、ちょうど日が出るころから
黒い雲が東にみえ、太陽が昇ると同じ勢いで、頭の上に広がり、日食の始まる6時半頃
から7時半のリングが見える頃まで、完全に太陽を隠していた。東京などではその淡い
雲のために自然のフィルターができリングを目視、撮影が出来たとTVがいっていた。
約10分後雲がすっきりと晴れ、以後8時半頃まで、雲はなかった。普通の部分日食
だった。結局リング撮影は失敗であった。

6.6 初孫が誕生 「礼」と命名したと長男から連絡があった。命名の理由はよく
わからない。

 同日 金星が日の前面をとおるということで、8:00〜13:30まで眺めてい
た。同じことはあと130年後?しか起こらないという。昼間の太陽をずっと追ってい
たので、かなり首に負担が来た。ただ見損なった金環食の日の悔しさは残る。


6.19 台風4号 豊橋直撃 2階の網戸が下の車に落ち 車をきずつけた。朝に
なってみると、南側から雨水が入り ガラスが2枚割れていた。保険に入ってはいるの
だが、補償は充分ではない。


10.30 台風17号 夕方豊橋再び直撃。 

           写真1 山高神代桜 山梨県北牡市

 初春の花といえば、桜です。何年か前、岐阜県根尾谷の薄墨桜を見に行ったとき感激
しました。
樹齢は1500余年と推定。継体天皇お手植えという伝承があり、なるほど古い
ということはこういうことかとしみじみ思ったものです。そのとき山高神代桜というのを
知りまして、
樹齢は1800〜2000年、すごいものだろうなと思いました。ただ山梨県
というのは何か遠いものを感じていました。この年、まだ生きてたことを良しとして、
思い切っていってみることにしました。泊まりは甲府、そこから中央線、このあたりは生ま
れて初めての乗車。日野春下車、タクシーで実相寺まで。田舎のちいさな寺でした。が、
その本堂の右前に黒く巨大な幹、それに爛漫と咲く桜、種類はエドヒガン。日本武尊が東征
の途上植えられたとか。バックには甲斐駒、向こうには八ヶ岳の白い峰。すばらしいもので
した。花とすれば根尾谷のほうが森のようで、巨大でした。が、こちらは古い写真などを見
るとまた今の3〜5倍もありそうでした。台風で、かなり痛めつけられたようで、今はちょ
っと息をついているかな?と。

〔TOP〕

〔バス・自家用車でのアクセス〕
〔院内紹介〕
〔関連リンク〕
〔地図〕
〔診療案内〕
〔院長プロフィール〕

<政治>

2.14 野田内閣は、社会保障改革の一環として、国民一人一人に共通番号を付与
する「マイナンバー」制度の導入を目指した「個人識別番号法案」を国会に提出す
ることを閣議決定した模様。その決定ではH26年6月に「マイナンバー」を私たち
国民に交付し、半年後の翌年1月にスタートさせるとのこと。

6.26 いよいよ消費税増税法案が衆議院で採決されるらしい。野田首相と自民、
公明の増税集団が出来、残るは小沢マニフェスト原理主義派のみとなる。党内で決ま
ったことには従うべきだと野田はいうが、マニフェストにないことを、政治生命を
かけてやるという。おかしいのは民主党執行部なのではないか。結果小沢造反は57人。
野田はもともと54人で、何人かは賛成にまわせられると踏んでいたようだ。だが小沢
を切ると民主党の数が少なくなってしまうので、切れない。まだ政治は動いていく
ようだ。

7.3     先週消費税法案が可決され、これに反対した民主党のグループは、離党すると
見られていたが、案の定、小沢氏は週内にも新党を結成する考えを表明し、民主党は政
権獲得から3年足らずで分裂に至った。野田首相は、一両日中にも小沢氏らを除籍
(除名)処分とし、自民・公明両党の協力を得て社会保障・税一体改革関連法案の成立
に全力を挙げる構えだ。それにしても、もともと消費税上げを狙っていた自民に民主が
追従し圧倒的可決になってしまうとは。新聞では、小沢党は、まったくうまくいかない
だろうと出ているが、はて。金権小沢は嫌いだが。


7.23 アメリカは垂直離着陸輸送機MV22オスプレイを岩国基地に12機搬入。
その後沖縄に配備。この垂直離着陸輸送機は、よく落ちるということで、アメリカ本土
でも反対のため配備できないのだそうだ。アメリカはその後、兵の引き締めをするとい
っているが、婦女暴行事件、建物陳入事件などの事件が多発している。沖縄はまるで
まだ敗戦国のようだ。日本政府は悪代官のようだ。

<オリンピック>

7.25 サッカーからロンドンオリンピックが始まり、8.12まで続く。
女子サッカーはカナダを破り、男子はスペインを破ってしまった。驚きである。


   27 開会式
       柔道60kg級平岡拓晃 銀
    
重量挙げ 女子48kg級 三宅宏美 銀(この競技初)
       競泳 男子400m 個人メドレー 萩野公介 銅

  29 アーチェリー女子団体 銅(早川、蟹江、川中)(この競技史上初)
       柔道66kg級海老沼匡 銅
       男子サッカー 対モロッコ戦 スピードスター永井が一発 
     決勝トーナメント進出


    30 柔道 女子57kg級 松本薫 金 
         男子73kg級 中矢力 銀
        体操 男子団体 銀 (内村、山室、田中、田中、加藤)
       競泳 女子100m背泳ぎ 寺川綾 銅 
            男子100m背泳ぎ 入江陵介 銅
      
  女子100m平泳ぎ 鈴木聡美 銅

  31
 柔道 女子63kg級 上野順恵 銅
          競泳 200mバタフライ 松田丈志 銅

8. 1 体操男子個人総合 内村航平 金
          競泳 200m平泳ぎ  立石諒 銅 
               200mバタフライ 星奈津美 銅
          柔道 90kg 西山将士 銅

       競泳 200m平泳ぎ 鈴木聡美 銀 (2個目)
                200m背泳ぎ 入江陵介 銀 (2個目〕

      柔道 78kg超級 杉本美香 銀
          アーチェリー 男子個人 古川高晴 銀

      バトミントン 女子ダブルス (藤井、垣岩) 銀(史上初)
          
     5 フェンシング男子フルーレ団体銀(大田、千田、三宅、淡路)(史上初
      ハンマー投げ 室伏広治 銅 
 
         競泳 女子400mメドレーリレー(寺川、鈴木、加藤、上田)銅
              男子           (入江、北島、松田、藤井)銀 


       体操種目別 床 内村 銀 (3個目)

     6 レスリング男子グレコ60kg級 松本隆太郎 銅

      卓球女子団体 (平野、福原、石川)銀

     8 レスリング女子48kg小原日登美 金 
                    63kg 伊調馨 金 三連覇

   10 レスリング女子55kg級 吉田沙保里 金(三連覇)
        サッカー女子 銀
     
サッカー男子は、ベスト4に入ったが、エジプト戦で勝ったとき永井が怪我
     を負い、その状態のままメキシコ戦にむかって、まったく日本の力が出ず、
     最後の3位決定戦対韓国もいいようにやられてしまった。竜頭蛇尾とはこの
     ことか。


   11 ボクシングバンタム級清水聡 銅
       レスリングフリー55kg 湯元進一 銅
        女子バレー 銅 
     サッカーでやられた韓国に3位決定戦で思い切り勝ち、仇を討った観。

        ボクシングミドル級 村田諒太 金

   12 レスリングフリー66kg級 米満達弘 金 

トータルで、日本が目指した金15個は7個になってしまったが、13競技で
メダルは全部で過去最高の38個になった。
この金の予定は、ひとつには柔道、
すくなくとも5〜6個取れないことはないだろうとの目論見が、男子0 女子1
だったこと、競泳で、2〜3個がなくなってしまったこと、が響いている。
バトミントン、卓球、アーチェリー、フェンシング、などは大健闘だったが金に
までは至らなかったということだ。その点、じわじわとやってきたボクシング、
レスリング、とりわけ女子レスリングが素晴らしい。女子バレーも実力以上のもの
が出た。中国に勝ったのがすばらしい。


8.30〜ロンドン パラリンピック 

 金メダル

  正木健人 柔道男子 +100 kg
  秋山里奈 水泳女子 100m 背泳ぎ S11
  
田中康大 水泳男子 100m 平泳ぎ SB14
  小宮正江浦田理恵安達阿記子中嶋茜欠端瑛子若杉遥 女子ゴールボール
 
 国枝慎吾 車いすテニス シングルス       

銀メダル

  伊藤智也 陸上競技男子 400m T52
  木村敬一 水泳男子 100m 平泳ぎ SB11
  中村智太郎 水泳男子 100m 平泳ぎ SB7
  伊藤智也 陸上競技男子 800m T52
  伊藤智也 陸上競技男子 200m T52

銅メダル

  鈴木孝幸 水泳男子 150m 個人 メドレー SM4
  鈴木孝幸 水泳男子 50m 平泳ぎ SB3
  藤田征樹  自転車男子 ロードタイムトライアル C3
  木村敬一 水泳男子 100m バタフライ S11
  小山恭輔 水泳男子 50m バタフライ S6
  和田伸也 陸上競技男子 5000m T11

 9月レスリング世界選手権があり吉田沙保里さんが男女通じて史上最多となる世界
選手権
10連覇及び世界大会(五輪+世界選手権)13大会連続優勝を達成した  また、
13大会連続世界一」を達成した事を受けギネス世界記録に認定された。さらに、
この功績を称え
2012117日に日本政府より国民栄誉賞を授与された(個人受賞
としては
1977年の栄誉賞創設以来19人目であり、女子スポーツ界からの受賞は
高橋尚子
2011 FIFA女子ワールドカップ日本女子代表に次いで3例目)

 

次ページへ→